あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

結婚式招待客代役ビジネスがすごい。

 この前テレビで見た、結婚式の招待客の代役というかサクラというか、そういう人を派遣するビジネスがあるらしいのだけども、その話がasahi.comに乗っていた。

 http://www.asahi.com/business/update/0618/TKY200906180043.html


 その日初めてあったにも関わらず、友人代表としてスピーチなどを行ってくれたりするらしい。
 呼ぶ人がすごく少なく、パートナー側と釣り合わない、などという事で真剣に悩んだりする場合、使ってみてもいいのかも?


 個人的には、来てくれる人が少なかろうと多かろうと、友人代表スピーチがあろうとなかろうと、別に問題ない、その人なりの結婚式を執り行えば良いのではないかと思うのですけどね。
 私は、友人に余興とかスピーチとか頼まなかった。姪っ子にはピアノ弾いてもらったけど。よい思い出ですよ。


 うちの奥さんは、この話をテレビで見た時、受付を頼むのはいいアイディアかも?と言っていました。お金絡んできて何かあったら大変なので、ビジネスライクに頼める相手としてすごく良いかもって事で。
 結構大変らしいですし。受付。そういうのは確かによろしいのかも、と思う。