あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ドアクローザーその後

 思った以上に高い見積もりをだされてどうしようかと思っていたドアクローザーだが、窓の取り付けのときにどさくさにまぎれて取り付けられてしまった(なんか工事の音が聞こえる、と思ったら取り付けが始まっていた)。
 もとと同じ型にしてくれればいいのに、なんか型が違うせいなのかよくわからないけども、取り付け位置が変わった結果、ドアに穴あけて取り付けってことになった(この辺説明なし)。


 まあ、そのうち変えるのだし、ちょっと高くても仕方ない、って思っていたのだけども今日来た請求だと、前よりさらに高くなっていた。
 元の穴の補修と、塗装の補修(位置が動いたので)の値段が追加されるのはしかたないとしても、それ以外の工事費がもとの見積もりよりも高いのが腑に落ちない。


 外見もきれいになったし、バタンと音をたててしまらなくなったし、便利になったのはいいのだけどもね。


 でも、こういうやられ方をすると、なんだか不信感を感じてしまう。見積もりやら請求やらの根拠がきちんとしないのも気持ち悪い。ほかの業者もこんな感じなのかな?
 とりあえず、次に頼む可能性があるときは、きちんと相見積もりを取ることにしよう。積極的にここを使うのはとりあえず今回でおしまいにしようと考えている。
 とはいえ、あらかた直ったから次があるとしたら風呂周りで、お金足りないから当分先の話になるんだけどね。