あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

窓ついた。

 YKKにプラマードという商品がある。
 通常の窓の内側に、もう一個窓をつける、ってもの。


 この度、ようやくうちにそれが付きました。


 窓枠の色は白を選択していて。ちょっとどんな感じになるか心配だったのだけども、思った以上にいいかんじ。部屋の印象が明るくなった感じ(もとのサッシはちょっと古さを感じさせてたからな)。
 窓も透明感が高く、非常にきれい。表側の窓も変えてしまいたいくらい(マンションなので無理だけどな)。


 断熱効果があって、エアコンの効きが良くなる(省エネ)し、しかも音が結構静かになる。
 うちは、国道沿いで結構うるさいのだけども、外窓、内窓しめると結構静かになる(救急車の高い音みたいなのは無理っぽいけど)。テレビとか見てる分には、表の音は気にならない感じ?かな?


 少々高いのだけども。まあ、価値はあるかな、という感じ。
 もうちょっとお安いと、言うことないのですけどね。


 あと、リフォーム周りでいじりたいところというと、風呂周りかな。
 ただ、これは少々値段が張るから。あきらめるしかないのかなあ、と思っているところ。