あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

チャイコフスキー三大バレエ組曲

 奥さんのお母さんはピアノの先生をしているのだが、その教室の発表会ということで、ちょっとお手伝いをしに行ってきた(まあ、おろおろするくらいで、何もできていないのだけども)。


 楽器が演奏できる人ってすごいなぁ、と毎度のことながら思う。
 自分には無い、特殊能力というか。
 練習である程度は身につくのかもしれないけども、それ以上の何かってのもあるような気がする。


 ところで。「くるみ割り人形」と「眠りの森の美女」と「白鳥の湖」って、チャイコフスキーの三大バレエ組曲で、うちの奥さん曰く学校でも習うし常識では?とのことだったのだが。
 学校で習った記憶もないし、これらの曲とチャイコフスキーが私の頭の中では結びつかないし。どっちかというと、常識というよりは教養の範囲に入るような気もするし。
 とりあえず、演目の中にあった「くるみ割り人形」は、なんか聞いたことがあるような感じの曲が多かったのでそのうち、CDとかで聞いてみたいところ。