あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

無印良品のスタッキングシェルフは拡張性もあって、結構よくね?

 部屋におく収納家具というか本棚的なものというか、そういうものがほしいなぁ、しかもそんなにちゃちではないもの。
 ということで、いろいろとネットで探していたのだけども、いい感じなのでは?というものを見つけたのでメモ。
 http://www.muji.net/community/mono/new/furniture01_6.html


 無印良品のスタッキングシェルフ。
 何がスタッキングか、というと、基本パーツに追加パーツをスタックして拡張が可能、ということ。詳しくはリンク先を参照願う。


 人は(というか私は)拡張性、という単語に弱い。本当に拡張するかどうかはともかくとして。
 パソコンだって、昔はデスクトップマシンのほうが拡張性が高かったから、そっちの方がよかったのだ。最近、ノートでもいいや、と思えるのはUSBによる拡張性がデスクトップの拡張性と並ぶくらいになったからだ。この辺は一般論でなく、もう、完全に私の話だ。


 このように、後で拡張できるということは無限の可能性を秘めているのだ。その可能性が発揮されるかどうかはこの際問題ではない。あとでどうにかしたいと思ったときに、どうにもならないかもしれないということが防げるかもしれない、という一点だけで拡張性とはすばらしいものなのだ。
 なので、こんど無印のお店に行ったときにその可能性のすばらしさを見てくることにする。