あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

私がiPhone購入をためらう三つの理由

 iPhoneは面白そうだ。ソフトを入手して機能拡張できるってあたりが特によいし、自分で機能拡張のプログラムを作れる(かもしれない)ってところもさらによい。
 だけども、なぜだか、まだ入手していない。最近はずいぶんお安く手に入れられるにもかかわらず、である。
 で、なんで入手しないのかを考えてみたところ3つばかし理由を思いついたので、激しくいまさらなのだが書いてみようと思う。


1)カメラがいまいちらしい
 カメラの性能が悪いらしい。特に寄って撮ることができないらしい。携帯のカメラはメモ的な用途で使いたいのでそこが悪いのはちょっとマイナスポイント。
 もっとも、今使っているX02HTだって近寄ってとるとだめなので、たぶん今とそんな変わらない。まあ、今より悪くなるわけではないのでそこまでマイナスではないけど。どうせ機種変えるなら、今よりよいのがいいかなぁ、なんて思う。


2)サイズ
 ちょっとでかいよね。
 でも、実は今使っているX02HTと大きさは大して変わらない。
 X02HTが、63 x 114 x 13.9mm
 iPhoneが 62.1 x 115.5 x 12.3mm
 うぉ、調べてみたらほんとに、ほとんど変わらなかった。でかくないじゃん。


3)TODAYに類するものがない。あるいは、TODOやスケジュールを裏で動かしておけない。
 WindowsMobileだと、TODAYに今日の予定やTODOを表示しておくことができる。時間を見るときなどに、そうそうこれをやっておかないと、ということが意識せずに見ることができる。
 iPhoneはそういうのがないみたい。もちろん、自分でTODOソフト等を起動すれば何があるかを見ることができるようだけれども、そうではなくて、常に表に表示しておく、というようなのがほしい。あと、別のプログラムを動かしていても、スケジュールの時間がきたらアラートだしてくれるとかしてもらえるのだろうか。つか、なんでシングルタスクなの?


 そんなとこ。