あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

小指つる

 キーボードをカシカシとたたき続けていると、そのうち左手の小指が痛くなってくる。
 シフトとコントロールキーを押すのに、小指を酷使しているためだ。


 なんか改善策を考えないと、そのうち小指だけ腱鞘炎になるやもしれぬ。


 改善策1)キーバインドの変更
 シフトキーまたはコントロールキーのいずれかを、他のキーに入れ替える。変換キーあたりとか、使ってないので良いかもしれない。


 改善策2)キータッチが軽いキーボードに変更する
 Realforceとか。高いけど。


 とりあえずは、キーバインドを変更している。
 変換キーをコントロールにしているけど、シフトの方が効果は大きいような気もする。
 あとは、慣れかな。