あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

10000時間

 最近読んだ記事の中で、考えさせられるものがあったのでメモ
 http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/


 あることに対して長じるには、10000時間の積み上げが必要である、という事らしい。


 なかなか1万時間という時間を積み上げるなんてのは難しい(1日1時間だと、1年でも365時間にしかならない!)。という事は、これから自分がどの分野に対して長じるか、という事を検討した上で、意識的にそれに対して時間を投資していく、という行動をして行く必要があるという事。


 では、どの分野に対して長じるべきか、という事を考えると。これはちょっと難しい。
 仕事に関係ある分野であれば、仕事を通じて時間の投資が可能だろうけども、それが自分にとって10000時間をかけるべき事なのか、というとちょっと断言できるかどうかわからないし。かといって、仕事に関係ない分野であれば、10000時間を積み終わる頃には、人生の終焉が見えてきかねない。それはそれで一つのかっこいい生き方とは思うけども。


 悩んでいると、時間が投資されないまま、ただすぎていくので。とりあえず、現職において長じる事ができるように、仕事関連の事で時間投資していってみる。他でよいのがあったときは、そのときまた考える。