あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

スティッキーとゴキブリポーカー

 本日の0次会で遊んだゲーム。
 スティッキーは、ちょっとルールのある棒倒し、という感じ?
 3色の木の棒をたてておいて、さいころの目によって指定の色の棒をたっている中から抜いていかないとだめ、倒れたらその地点で終了、というゲーム。
 ジェンガみたいに、体を使うゲーム。
 小さい子と遊ぶのにも良さそうなゲーム。ルールがわかりやすいし、すぐに終わる。
 そこそこ盛り上がる。パーティーゲームとしては優秀だと思う。


 もう一つは、最近、はやってるっぽいゴキブリポーカー。
 けっこうな心理戦。
 ところで、このカードにはゴキブリとかカエルとかの絵が描かれているのだけども、同じカエルでも一枚一枚別の絵柄になっているところが無駄に芸が細かい。
 カードが目の前に集まり始めてくると、いろいろと読みがかわってくる感じ。
 なんというか、結構おもしろい。


 両方とも、さっとできるのが良い感じ。
 が、やっぱりゲームはそこそこ時間がかかるのを、じっくりやる方が「ゲームやったぞー」という感触が得られてよい。
 一個重いのをやって、もう一つにこれをやる、ってのが個人的にはじっくり楽しめるパターンと思う。


 あと、個人的には奥さんとも一緒に遊びたいところなんだけども。どうにも乗り気でないみたい。まあ、無理強いしてもなんなので、乗り気になってくれるまで待ってみることにしたい。