あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

PLCを検討する

 先日、無事にネットにつなげるようになったのだが、無線LANでやりとりするため、少々スピード的によろしくない。
 やはり、ここは有線ではあるまいか。
 が、有線だとケーブルを這わせなくてはならず、にょろにょろしてよろしくない。そもそも面倒だ。
 きっと、こういう面倒くさがりのためにPLCはあるのだな、なんて思う。
 PLCってのは、ご家庭の電源コンセントを使用してネットワークを構築するという、ありものを便利に使えるとてもすばらしいものだ。もうある線を使うという発想は非常によろしい。なんといっても面倒でない。ここ、重要。
 問題が一つあって。LANのケーブルは少々長さがあったとしても安くつくものなんだが、PLCは少々お高い。
 つーことで、どうしようかなぁ、なんて悩んでいる最中。