あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

米偽装

 食品の産地偽装やらなにやら色々と取りざたされる昨今ですが、米もまずいみたいです。
 http://www.asahi.com/national/update/0905/TKY200809050244.html
 http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200809060232.html

 なんというか、酷すぎますね。産地偽装なんて可愛い物じゃないですか?
 餃子の事件で話題になったメタミドホスやら、カビ毒のアフラトキシンB1やらを含有した工業用の米(糊とか作るのに使うらしい)を食用で売っていた、っていうんですからね。

 米のお菓子とか焼酎やらに使われたらしいですよ? 普通のご飯になって出回っている分もあるんじゃないんですかね?

 うちの姪っ子は餃子の事件の時、餃子を買おうとした際に「メタミドホスが入ってるからだめー><」って店頭で叫んだらしいですが、その姪っ子には聴かせられないニュースですね…。なにも食べられなくなってしまいますから。

 http://www.asahi.com/food/news/TKY200809060002.html
 現場の判断だとか、社長の指示だとか色々内輪もめしてるみたいですけど。もめるくらいならやらなければいいんじゃないですかね。