あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

パケット定額フル

 ソフトバンクXシリーズでデータ通信するには、やっぱり定額でないと困るわけで。
 で、私の場合はブループランパケット定額Biz。Bizは今はもう加入できないプランで、5700円固定とはいえ、いくら使っても同じ値段というメリットがある。これのためだけにブループランに変えたのである。ホワイトプランの方がいいのに。まわり、ソフトバンクが多いから。
 が、最近はパケット定額フルが導入されて、ホワイトプランでも定額上限がほぼ変わらなくなっているようで1,029 〜 5,985円ってことだけど、ほとんど使わなくても70000パケットくらいは使うので、実質285円値上げ、たまに安いかも??って感じかな。
 ただ、ブループランの2年縛りが、2010年の4月まで続くし、それを解除すると1万円くらいは違約金とられるっぽい。もっと高いのか?
 1万円を残りの約20ヶ月で割ると、1月500円。
 今の金額が
 基本料1700+パケット定額5700円+α   = 7400円+α (αはベーシックパックとか)
 ホワイトプランに変えると
 基本料980 +パケット定額5985円(-?)+α = 6965円+α-?(?はパケット上限に達しない場合の差額)

 というわけで、435+?円ほどが月に得になる金額。違約金の月当たり負担を考えるとほぼとんとんって所。
 後になればなるほど、プラン変更しない方がお得。今なら変更しても悪くないくらい。
 一応、通話料1000円がついてくるので、現行のままってのはそこがメリットかな。


 ブループランバリューに変更できれば、一番よいのだけどもね。新スーパーボーナス加入と同時でないと加入できないんだよね…。