あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

写真

 結婚式に使うように、昔の写真を引っ張り出してきた。
 幼少の頃の自分が写っているのは当たり前だが、若い頃の父母も写っている、ってこれも当たり前か。


 若い頃の父は、今の自分より若く。そんな若い頃から父として私を育ててきてくれたのだな、と思うと妙に感慨深い。結婚が近づいてきたからこその感慨なのだろうか。ま、未だにすねかじってるのだけども。恥ずかしい事だな。
 同時に、過去の自分の写真もまた感慨深く見直している自分がいる事に気付く。この頃の自分は、いったい何を考えていたのだろう?と思ったり。


 高校の頃から、特に写真とか残す必要ないんでは?ってな感じであまり残していない。なんか、写真とかっていちいち残していても、後から見ることないんじゃない?って思っていたので。つい、今の今まで思っていたくらい。
 だけども、やはり写真というものが残っているというのは、ありがたい事なのだな、と痛感。もっと高校〜今くらいまでの写真を撮っておけば良かった。


 まだ若いつもりなので、過去を懐かしむばかりではいられないが、たまには写真を手に過去を振り返り、今の自分を見つめ直すってのもいいのかもしれない。
 これから先、もっとスナップ写真を撮っていって行って、今の自分を残していくという事も大事なのだな、と気付いた次第。