あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

中古マンション

 住居用に、中古マンションを買った。
 今日、不動産屋で手付け金を払ってきた。
 宅建の資格を持っている人が、延々と契約書の内容を説明してきた。まあ、このあたりは法律で決まっているのだろう。
 ところで、登記簿というものを見せてもらったのだが、これを見るとその物件の今までの所有者がわかるようになっているようだ。ローンの審査が通って、契約と言うことになると、このリストに名が連ねられることになるようだ。なんか、重い書類だな。
 これで、なんというか社会的な何かが自分にくっついたような気がする。なんか複雑な感じだな。そのうち慣れるのだろうけど。