あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ニンテンドーDSを使った鬼ごっこ

 最近、東京都内の子供達の間でDSのピクトチャットを使った鬼ごっこが流行ってるらしい。
 http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/07/14/0710244


 「鬼が来た」という情報を流したりするほか、鬼が仲間の振りをして欺瞞情報を流したりするとか、ちょっとした情報戦だ。
 電脳コイルというアニメでは、電脳メガネというツールを使ってイタズラしたり遊んだりする子供の姿が合ったが、現実の子供もなかなか負けていないというか。頼もしい感じ。


 携帯電話とかも結構な割合で普及しているようだし、そのあたりを使った遊びとかもできているのかも。最近はホワイトプランとかもあるから、下地はあると思うのだけど。