完全の対価
UFJ銀行のキャッシュカードが、セブン銀行のATMで使えない、という不具合が起こったようだ。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/12/news080.html
このシステムは、旧東京三菱銀と旧UFJ銀行のシステムを統合した新システムで、12日に稼働し始め、それで出てきた不具合、という事のようだ。
別の記事で読んだが、このシステム統合については、最盛期の開発要員6000人,開発工数11万人月,投資額2500億円という超巨大プロジェクトであったようだ。くらくらするくらいでかい規模だ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080423/299886/
それでも、不具合というのは起こるわけで。というか、規模がでかくなればなるほど、不具合の出る確率はあがる。
完璧なシステムを作ろうとしたらコストがかかる。
完璧にする=不具合の可能性を0にするにはものすごいコストがかかる。で、そのコストはどこにかかってくるか、というと最終的には利用者にかかってくる。
1ユーザーとしていうと、完全にするためにものすごいコストを払うのは、コストに見合わないと思う*1。あらかじめ完全で無いけども安い、という事が分かってれば利用する側で二重化とかを検討する。今回の話だと、キャッシュカードを複数銀行分用意しておくとか。
1開発者として言うと、完全にするためにできる限りの事はしたい、と思いますけどもね。もちろん、コストに見合う範囲で。