あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

RAMディスク

 WindowsXPで4G超えたメモリをRAMディスクとして使用するってのが密かなブームっぽい。
 http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/05/12/0840229
 RAMディスク、懐かしいな。はじめて増RAMしたときは、PC9801FAだった。4Mバイトを8000円で買って、RAMディスクを作った記憶がある。
 HDDとか持ってなかったから、フロッピーの情報を一端全てRAMディスクに展開して、一番最後にフロッピーに書き戻すという使い方で爆速環境を構築していたものだった。
 今だったら、何をRAMディスクにおくかな。テンポラリファイルとか、ダウンロードファイルの一時保管先とか? どっちにしろ数Gバイトも無くて良いような使い方の気がする。
 RAMも安いし、試しに遊んでみてもいいかも?ってところかな。