あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ソースを公開するかどうか、なんてのは作成者の決めることだと思う。

 UTAUというツールがなんかすごい。
 サイトによると

これは声の入ったwav素材を加工して張り合わせて、歌などを歌わせるためのツールです。

http://utau2008.web.fc2.com/index.html

 との事。


 実際聞いてみるとちゃんと歌に聞こえる。
 


 前置き長かったけど、ここから本題。
 この動画とか、これのその2の動画とかで、ソースを公開しろとかなんとかいうコメントがちょこちょこ目につくんだけども、そういうコメントをする人は目的はなんなのだろう。
 ソースを公開するかどうか、ってのは作成者本人の問題であって、周りがソース公開してほしいとかなんとか、そういう要望をあげるのはなんだか不思議な気がするのだけどどうでしょう?
 要望とかいうレベルならともかく、公開するべき、とかいう語調は違和感ありまくりなんですけど。あそこはそういう言葉を使う世界、って事なんですかね??


 まあ、私個人はちょこちょこ書いたようなものの一部くらいをまれに公開するくらいですが、基本公開しない人ですかね。
 だって、汚いコードなので恥ずかしいじゃないですか。公開する事でメリット色々あったりするのかもしれないですけどね。