あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

パスポート申請

 
 パスポート申請に行ってきた。広島の旅券センターって、水道局の所にあるのな。県庁の所と思い込んでた。
 申請書に、出発予定日なんてのを書く欄があったけど、そんな予定は今のところ無い。
 「予定は無いです」と言ったら、そうですか、と軽く流された。まあ、そんなものか。
 ところで。お役所とかに行って申請するとき、住所やら年齢やら名前やら色々書かされるのだけども、あれってどうにかならない物か。そういうのを書かなくて済むために住基ネットがあるんじゃないのか?
 まあ、名前はサイン的な意味で必要と思うので妥協するけども。後の情報は住基ネットとか使ってデータ取得とかしてくれない物だろうか。あの、名前やら住所やらをいちいち書いていくのがひたすらに面倒なんですけど。
 なんてことを、書き損じの申請書を廃棄しつつ考えてた。