あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ソードワールド2.0

 ついに出た。とりあえず入手。
 まだ、あんまりきちんと読んでないけども、ソードワールドっぽくない、って印象を受けた。
 たとえば、D&Dなんかは新和版からルールが全く変わってしまった3版を見ても、これはD&Dだ!って思えたけど、そういう感覚は今のところ感じない。N◎VAなんかも版が進むにつれてルール変わってきてるけど、N◎VAN◎VAだ。でも、この2.0はなんか、別のゲームって感じ。
 そこから考えるに、私は「世界観」をTRPGの主軸として見る人なんだな、と。
 世界の変わったこれを、ソードワールドとは認めたくない。ただ、面白いかどうかは別の話。そして、ゲームの評価において最も重要なのは、面白いかどうか、って事。
 こればっかりは、やらないと分からないので、そのうちやってみる。