あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

記録より記憶、かな。

 私の物欲には波がある。
 とくに、なんも無くてもいいんじゃない?って思うときと、とにかく色々な物が欲しくなって欲しくなって仕方ないって思うときの差が激しい。
 みんなそんな感じなのかな?


 まあ、ともかく。波があって、そして今は欲しい期なのだ。残業も碌になくて、残業代が無いタイミングだというのに、困った物だ。
 今、欲しくなってきているのはデジカメ。
 携帯のカメラだと、いまいちぱっとした物が撮れないし(いや、機能だけの問題でもないが)。こう、しっかりしたアイテムで、旅の記録とかをばっちりと残すといいんじゃなかろうかと思ったり思わなかったり。


 というわけで、昨日、今日とデジカメ関連の情報を眺めてばっかりいたのです。
 頻繁に持ち運ぶなら、やっぱコンデジだよねぇ、とか。マクロがしっかり撮れるのがいいなぁ、とか。そういう情報を眺めてニヤニヤ。
 で、スペックとか見比べてみると、多少高くても良い物が欲しいよねぇ、とかそんな感じで上を上を見てしまう。


 が。冷静になって考えてみるに。
 あんまり、芸術的な写真をとりたいぞ!ってな性格でもない。そもそも、芸術関連は能力値が低いので撮りたくても撮れない。
 そもそも、私の趣向を検討してみるに、景色とか見たときは、その景色そのものを自分の目で見て楽しみ(視力は悪いけどな)、そして心に焼き付けたいってのが主要目的。カメラでぱちぱちやり始めると、そっちの方に意識が行って、その場所を楽しむのが目的でなくてカメラで残すのが目的になりそう。
 タイトルにも書いたけど、記録するより記憶を主にしたい。
 せいぜい、記憶のトリガーとして写真があるといいかも、って程度。


 そのへんから考えると、あんまり良いカメラは自分には向いてないような気がしてきた。
 むしろ、携帯のカメラで十分なんでは?って気がしてきた。まあ、携帯のカメラは起動が遅かったり、操作が煩雑だったりという欠点ありますけどね。


 でも、実際に選択する段になると、無駄に機能を追求したくなる自分がいたりするのが困りものなんですよね…。