あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

語る言葉が欲しい

 この映画がこんな感じで面白かった、とかこの本のあらすじがこんな感じで、と説明しようとする機会があったりするのだけれども、面白さやストーリーのすばらしさの10分の1も伝えられないのがもどかしい、という思いをする事がある。昨日もそう思った。
 言葉ってのは難しい。こうやって日記という形で日々の思いやら出来事やら綴っているから多少はマシになってきているような気がするが、まだまだまだまだ課題は多い。
 最近読んでいる、文章を作るための本やら発想のための本やらを読むに、まず、自分の中にもっと下地になる物を沢山ためる必要があるのだろうと思う。言葉は中身を伝えるための手段に過ぎないので。
 中身を増やすためには…もっと中身について自覚するって事が必要なんですかね。