あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

メーラ選択中その2

 移行先メーラー - あんにんにっき。の続き。

Shuriken

 フォルダを暗号化という機能がある。情報セキュリティ云々の時代なので、会社内等で使うにはかなり良い機能と思う。
 メールデータの移行が色々できるっぽい。AL-MAILからは何にも考えずに移行できた。
 起動は早い。
 迷惑メール機能が強力らしいけど、使わないのでわからない(会社のアドレスに変なメールこないもの)。
 TODOバンクという機能がある。メーラーでTODO管理するのを補助する機能?メールをフォルダで管理できるので、不要と思われ。
 商用ソフトだけあって、UIはスッキリしている感じ。
 検索はまあ標準。
 外部エディタを選べないっぽい。
 名前が素敵←ここ重要

QMAIL3

 検索はまあ標準。
 検索結果専用のフォルダがあるので、他のメールと同じUIで扱える。
 (他の多くのメーラーは、検索結果ウィンドウが別途開いたりする)
 これ、という機能が無いような。逆にオーソドックスなつくりがよいのかも。
 ヘルプ等無いので、ちょっととっつきが悪いか。
 外部エディタは選べるようだが、いまいちちゃんと動くように設定できなかった。

電信八号

 前回試してうーん、と思った物の使い込むと便利そうな気がする。
 返信先の挙動が理解できた。全員に返信の時はFROMとTOとCCのアドレス、返信の時はFROMとTOのアドレス、らしい。
 エクスプローラからメールのデータコピーして連番付けたら、メーラー側でコピーされたメールデータも普通に見ることが出来た。テキスト処理とかと連動させることができそうな気がする。
 検索については、メールデータがテキストファイルなので、NamazuでIndex作れば早く検索できそうな気がする。

EdMax, Becky2!

 試してみようと思ったけど、高いので断念した。

今のところの結論

 全文検索については、Googleデスクトップ使えばいいんじゃ?と思わなくもないけれど、会社のパソコンだと遅いがさらに遅くなるので無理っぽい。
 AL-MAILの時は、Namazuで検索するプラグイン入れてたので全文検索できて便利だったので、ここは譲りたくない線なんだけども。運用を再検討するべきかも。
 とりあえず、Shurikenというメーラーは、もっと評価されて良いと思う。