あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

移行先メーラー

 会社ではAL-Mailを使っている。安定して動くし、使いやすいし(慣れてるってのもあると思うが)、動作も速い。とりたてて不満が有るわけではないが、かといって私に取って完璧なメール環境であるか?というとそこまででもない。
 と言うわけで、他のメール環境を試してみることにしようと思った。

Thunderbird2

 とりあえず、ここ最近の定番といえばThunderbirdではないかな?
 プラグインで拡張できる柔軟性が魅力。
 が、起動が遅い。会社のマシンは非力なので、ちょっと使おうという気になれない。

電信八号

 メールの編集用のエディタを選べる、というのは魅力的。
 ちょっと使ってみたところ、起動も速かった。
 が、返信メールを作ろうとした際、送信元に対して返信するのと、送信先全てに纏めて返信するのとがうまいこと使い分けられなかった。送信先に返信元のメールの送信先全部がどうやっても出てしまう。
 使ってると事故が起こりそうなので(送るべきでないメールを送るような事故)ちょっと敬遠しようかと思っている。
 でも、コンセプトとしてはかなり面白いツールと思った。
 旬の時期がずいぶん前に過ぎてるっぽいのが残念。

QMAIL3

 なんか妙に早い。送受信とか。
 アイコンの意味が分からないので、なんか使いづらい気がする。慣れの問題かな。
 これはまだそんなに使い込んでないので分からない。でも、AL-Mailと雰囲気的には似てるので、個人的にはわざわざ移行する必然性が見つからない。
 まだあんまり触ってないので、もうちょっと使ってみたら良いところが見つかるかも。


 というわけで、とりあえずフリーの物を試してみた。
 いまいちこれと思わないので、今度シェアウェアでも試してみることにする。
 その前に、メーラーに何を求めているのかを考えてみる必要もあるかも。