あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ジャンパー

 ジャンパーを見に行ってきました。
 なんというか、非常にわかりやすいエンターテイメント作品だったと思います。
 話の内容詳しく追うとネタバレになるので書かないけども。


 SF物とかファンタジー物は、背景の説明に時間が無駄にかかって、その割に本編部分の時間が足りなくてなんだかよく分からない、って事になったりしたのを見ることがあるけど。これはそんな事無かった。さくっと流してる感じ。
 それでいて、なんじゃこりゃ?ってな事にもなっていない。少なくとも、誰が敵なのか、という構図がすごくわかりやすい。ま、話が単純だから、と言えばそれまでなんですけど。単純な話は嫌いじゃない。


 後、映像がすごい。ジャンプ=テレポートする前後に空間が揺れる感じが出てて、なんというか本当感というか納得力があった。テレポートって、堅いSFとかになると色々と理屈がややこしいのだけども、うまいこと映像として納得力があったのは見てて気持ちよかった。
 やっぱ、SFとかファンタジーの映画は、納得力の一言につきるんでないかなぁと。