あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

新生銀行のサイトが激しく使いづらい

 久々に新生銀行のサイトにログオンしてみようとした。
 そしたら、もともと使い難いのがさらに使いにくくバージョンアップしていた。
 だいたいログオンというと、パスワードだけ入れれば良いのが普通のような気がするけれども、このサイトは

  1. 口座番号
  2. 暗証番号
  3. パスワード

 と三つも聞いてくる。なんでそんなに聞いてくるのさ。覚えきれない*1。しかも、セキュリティに配慮してソフトウェアキーボードという念の入りよう*2
 しかも、その後でセキュリティカードに書かれている番号を入れて、その後でセキュリティカードの対応番号を入力するという念の入れよう。
 しかも、ログオンしてからも妙に使いづらいし。そもそも、ページ開いたときにブラウザ最大化するのが使いにくさの原因の一つかと。うち、ワイドディスプレイだから情報が妙に端によって、かえって分かりにくい。
 まあ、セキュリティの関係で厳しくせざるを得ないのはわからなくもないが、物事には程度というものがある。
 どう考えても、使って欲しくないとしか思えないので、お金全部引き上げて今後は使わないことにした。あとで口座も解約する。

*1:覚えきれないけど重要な情報ってメモしたりするけども、パスワードとかはメモ取るのは危険だったりするのでさらに悩ましい

*2:押すの面倒な上に、体で覚える、ってのができないのでさらに面倒な事に