あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ホワイトデー

 ホワイトデー、というと男性から女性にプレゼントを贈る日ですが、これはほぼ100%お菓子会社の陰謀。
 ホワイトデー - Wikipedia によると、全国飴菓子工業協同組合が飴玉の販売キャンペーンとしてホワイトデーという用語を使い出したらしい。
 もしくは、石村萬盛堂という菓子屋がマシュマロを売り出したのが始まりとかなんとか。
 バレンタインデーは一応由来が有る訳なのだけれども、ホワイトデーは由来も何もなく、ほぼ販促目的。これが、お菓子会社の陰謀でなくてなんと言えよう。……もっとも、バレンタインもお菓子会社が一番うまいことやってるように見えるけども。


 まあ、それはともかく。うまい口実として上手に使える人は使えば使えばいいと思うし、人に贈り物をするってのは何であれ悪くない事だと思います。なんていうか、あれだ、素敵な事ってやつです。
 義務になるとよろしく無いけれども。
 微妙に関係ある話ですが、私は旅行に行ったときに、会社にお土産(ある意味、贈り物)を買って持って行く、という風習がどうにも好きになれないのであまり積極的に買ったりしない人だったり。
 言ってることとやってることが違うけど、まあ、世の中そんな物です。