あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ゲイリー・ガイギャックスが亡くなられたそうです。あるいはD&Dの思い出。

 via. ゲイリー・ガイギャックス 逝去: 黒い森の祠
 それ誰?って人の方が多いと思うので軽く説明すると、D&DというTRPGを作った人。
 D&Dというのは、その後に続く多くのTRPGの祖。ウルティマウィザードリィにも影響与えてるので、ある意味全てのRPGの祖。というわけで、ゲイリー・ガイギャックスはRPGのお父さん、という事でOK?
 と言うわけで、我々は一人の英雄を失った訳です。


 ところで私は、D&Dにはちと思い出が。
 あれは中学生の頃だったか。ゲームブックの終わりの部分に書いてあった安田均D&D紹介記事を読んでどんな物かと思いを馳せ。
 手に入れようにも、近場で売っている場所が見あたらず通販をしてみようと思い立ち。
 当時は、Amazonなんてものはなく(てか、パソコンで通信するなんて想像もしてなかった)、注文して、銀行振り込みして届くのをワクワクしながら待ち。
 ……ところが、いつまで経っても届かない。
 あんまりにも届かないので問い合わせてみたら火事で店がつぶれてた、という思い出。中学生の頃の4800円は大金なのに!
 ……なんか、あんまり良い思い出じゃ無いな。
 ま、その後で色々とプラスな思い出があるのでD&Dへの印象はプラスなんだけれども。それでも、D&Dっていうとセットで思い出す思い出ではある。


 そんな事を思い出しつつ、TPRGというジャンルを生み出してくれたことに感謝し、哀悼の意を表します。