あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

映画「ライラの冒険」を見てきた。

 最近テレビで盛んに宣伝されている映画、「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見てきた。
 ネタバレにならない程度の感想などちょこっとメモ。
・クマ、かっこいい。むしろ、クマ主人公。クマ映画と言わざるを得ない。
・クマ、強い。一撃で敵をなぎ払う。
・失意のクマは、栄光を取り戻すことができるのか!?って感じの話。感動巨編だね。むしろ泣く。


 って、感じでしょうか。
 え、ライラ? ライラはね、うん。頑張ってた。3部作っぽいので、これからも頑張って欲しい。


 あー、もうちょっとまじめな感想なんかも書いておく。
 映像とかは結構きれいな感じ。教権の建物とか。飛行船とかのガジェットも心惹かれる。


 見に行く前は、もっとファンタジーな時代(中世ヨーロッパ風?)を想像していたのだけれども、もっと現代に近い感じ+異世界的ガジェットという感じ。個人的には結構好きな感じの世界イメージだった。
 話の方は、「原作読むともっと色々とあるんだろうなぁ」というのを映画の中に無理矢理詰め込みました、って感じでちょっと消化不足?
 話が飛んでいる感じがあってちょっと分かりにくさのような物を感じた。


 ……原作物は難しいよね。詰め込み感解消するために話をいじると、原作ファンから文句出るし。特にSFとかファンタジーは世界の説明から必要だったりするので、どうしても詰め込み感がでてくるし。
 そのうち、特典映像付きのDVDとか出てくるんじゃないかな?


 ところで、上映前の宣伝でやってた「ジャンパー」って映画もちょっと気になった。
 映画の宣伝自体が、他の映画の宣伝との間で「ジャンプ」してるって見せ方もちょっと面白いかも。
 どうも、原作の小説があるらしいけど。見に行く予定なので、面白い話になってるといいな。