あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

NPC劇場はプレイヤー選択肢の一つ。

 ゲーム終わった後、話をしていて出てきた、マスタリングのコツ的な物をメモしておく。
 マスターが、実はこういう事をしようと思ってたけども、NPC劇場になってPC蚊帳の外だから止めにしておいた、って言ったとき、他のプレイヤーから、
・そういうのは、選択肢の一つとしてアイテム的に用意する手があるよ。
 との指摘。
 プレイヤー側がNPC劇場見たければそれを選択するし、見たくなければ他に面白い方法を考えつくかもしれない、との事。
 なるほど。強制的にNPC劇場を延々やられるのはきついかもしれないけども、プレイヤー側がそれを選択するのならば問題は出にくいかも。人間、自分の選択に対しては、見方が結構甘くなったりしますからね。