あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

txterというツール

 繰り返しの多いキーボード入力を劇的に早くする3兵器 | Lifehacking.jp にて、TextExpander2 というMac用のツールが紹介されている。
 どういう物かというと、

「ttime」といった英文字の入力に反応して、自動的にそれを「10:30 午後」といった文字に変換してくれます

 との事。
 なるほど、便利そう。だけども、Mac用。
 と、思いきやWindows用にも同様の物がある、という事を提示してあった。
 というわけで、試してみることにする。
 http://lifehacker.com/software/texter/lifehacker-code-texter-windows-238306.php 
 結論から言うと、日本語が通らない。
 コレはテストです、と変換させるように設定してみたら、文字化けした。英語しか想定していないのかな。
 あと、キーのフックが競合するのか、キー変換ツール(AltIME)が上手く動かない、という現象もあった。
 ちと、残念。
 まあ、日本語の場合、IMEが有るのでそれで変換させる事もできるし、ちとややこしいのはAutoHotKeyを使うことにしようかな、と。
 そういや、IMEといえば、今日ATOK2008の発売だったな。今はATOK2006使ってる。さて、2008にあげるかどうか。