あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

AutoHotKeyで日付時刻を楽に入力する。

 EXCELとかだと、Ctrl-; で、日付が(Ctrl-: で時刻が)セルに挿入される。
 こんな便利な操作、他でも使いたいというのが人情では無いだろうか?


 というわけで、AutoHotKeyの力を借りてみることにした。

^;:: 
  TimeString = A_Now
  FormatTime, TimeString, yyyy MM dd hh:mm R
  clipboard = %TimeString%
  Send, ^v
return

 時刻をどうやって取るべきか最初全く分からなかったのだが、AutoHotkeyを流行らせるページ内の組み込み変数のコーナーにおいてあった。
 上記を読み込ませると、 Ctrl-; で、2008/02/06 22:04 という内容が貼り付けられる。地味に便利。
 A_Now ってので、 YYYYMMDDHH24MISS 書式で現在時刻がとれるとの事。
 それを、FormatTimeで整形し、クリップボードに入れた後、Ctrl-Vでペーストを試みている。
 なので、Ctrl-Vでペーストできないようなツールだと、うまくいかない。その辺は、現在使用しているツールに合わせて、条件分岐してやればいいんではないかと。

追記

 Ctrl-Vでペーストしていたところを、Shift-Insertで送るように変えてみた。
 Ctrl-Vよりは、対応するプログラムが増えているような気がする。

追記その2

 トラックバックで、A_Nowが省略可能と教えてもらった。
 というわけで、こうなった。これでいいのかな?とりあえず、目的は達成できているのだけれども。

^;:: 
  FormatTime, TimeString, yyyy MM dd hh:mm R
  clipboard = %TimeString%
  Send, +{INSERT}
return