あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ドキュメント管理にメーラーが使えないだろうか?

 結論から書くと微妙。

動機

 PoICとか超整理法とか読んで、データを時間順に管理する、という事を学習した。
 が、デジタルデータという奴は、タイトルしか見えなくて中身が見えにくい。パラパラとめくるように中身を見ていくというのは難しい。
 なんか方法無い?

目の前にあるツール

 メーラーがあるじゃん。と思った。
 テキスト書いたり、図を作ったりしたらとりあえず全部自分宛のドキュメント管理専用アカウントにメールする(右クリック一発でメールできたりするようなツールを併用すると簡単にいけるんじゃないかなと)。
 で、そのメールをメーラーで受け取って管理する。
 2ペインのメーラー使えば、タイトルと本文を並べることができるので、ぺらぺらとノートをめくるような感覚で見ることができる。

微妙と思う点。

 図とかは添付して送る必要がある。jpgとかインライン展開できるようなのはともかく、EXCELとかは無理。
 あと、PDFとかも無理。結局、ぺらぺらページめくり感は失われる。

改善方法検討中

  1. 問題点としては、様々なファイル形式を統一して扱うのが面倒、ってことか?
  2. VIEWER付きのファイラーみたいなのがあれば良いような気がする。
  3. HTMLにしてしまえば、PDFとか見えるのでは?変換面倒だけど。