あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

中国製の餃子に薬物(農薬)混入があったらしい。

 http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200801300289.html
 中国製の餃子を輸入して日本で販売したところ、消費者に中毒症状。調べたところ、餃子から農薬が検出された、という事らしい。
 中国の物は怖い。確かに怖い。事実こういう事件があるわけで。
 では、私個人の行動についてはどのように対応するべきだろう?
 …実は特になにもすることはないかも。
 中国産の物は避ける、という選択肢はあるけれども、加工食品とかは実際のところどうなのかとかさっぱり分からないし。外食産業とかもたぶんだめなんじゃないかと。
 正直な話、中国産を完全に避ける、というのは行動のコストが高すぎる。危険の割合がもっと高くなるか、行動のコストがもっとひくくなる(産地の情報にアクセスしやすくなる、とか)かしないと、行動はかわらないかも。
 というわけで、不本意ながら今まで通りの生活を続行することにする。
 状況が変わったら、また考え直すことにする。