あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

エベロンで遊んできた。

 定例会。N◎VA卓もあってどちらを選ぶか迷ったが、エベロンワールドガイドもプレイヤーガイドも買ったしなぁ。15000円を回収するためにもここはエベロン。楽しみにしてたしね。
 今日のセッションは、ほぼキャラクターメイクで終わってしまった。みんなで悩む悩む。慣れてるプレイヤーにとっても、新しい特技や職業があったり、世界の説明に時間割いたりとかで。こんな感じの世界です、ってなインストカードとかあるとそこそこ早いかも? もしくは、サンプルキャラクターを用意しておくとか。
 私は悩みに悩んだあげく、ウォーフォージド(この世界における、人造生命体。装甲が堅い。またの名を、ロボ)のクレリックに。あとでパラディンに変われるよう、魅力とかもあげておいた(ちなみに、ウォーフォージドはCON+2,WIS-2,CHA-2 パラディンにはものすごく向いていない)。
 ゲーム終わった後(シナリオ途中だから、次回はそこの続きからか?)パラディンに進む事を言ったら、かなり本気で反対されてしまった。むぅ、そしたらこの魅力に回した能力値はどうすればいいのやら。
 …まあ、クレリック必要だしね。WISは12しかないからあんまし有能でないけど。
 折衷案として、ファイターとクレリックのマルチクラス進められたり。うむぅ。
 ま、このキャラクターはそれはそれで気に入っているからいいんだけどね。
 TRPGは、やっぱキャラに感情移入できないとね。
 キャンペーンって事なので、設定やらなんやら、いろいろとはやしていきたいと思う。