あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

 謎は全て解けた!! …8割方*1。

 moneymemoを、和暦設定で使ってると落ちる、という現象が再現することが判明。
 今まで、再現してなかったのは、バージョンアップ途中のを使っていた結果のような気がしなくもなくもない。よく分からない。
 教訓。再現実験は環境を合わさないとだめ(いや、あわせたつもりではあったんだけどもね…)
 で、思いの通りでなかった箇所は、日付の変換処理。
 日付型を文字列に変換するところで、

 DateObject.ToString("yyyy/MM/dd")

 として、書式を合わせるようにしていたつもりだったのだけれども、和暦の場合は上手く行かないという事らしい。
 参考にしたのは C# Programming
 かなり、初歩的なミスをしてしまった。
 で、

 DateObject.ToString("yyyy/MM/dd", System.Globalization.CultureInfo.GetCultureInfo("en-US"))

 とすれば、yyyy/MM/ddの書式で変換できる、ってのは確認した。
 で、これで上手く対応できるはず、と思ったのだけれども。なんだかうまく行かない。
 今度は、DataViewのRowFilter設定のところで引っかかるんだよね。謎。
 対応中の修正と協調しながら直していかないとさらにおかしげな事になりそうなので困っているところ。
 残り2割、まあ何とかしてみることにする。