あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

カタンカタンカタン

 独系ボードゲームやってる人なら知らない人はいないであろうゲーム、それがカタンの開拓者たち
 カタンカタン
 最近、twitterハイデフついったー360の一部部員にて、XBOXカタンやるのが盛んだったりする。
 やっぱり人と対戦するのは非常にたのしい(ゲームばっかやってるわけじゃないですよ?)
 色々な人と対戦すると、色々なプレイスタイルが見れる、ってのがまた楽しい。
 私の(最近の)プレイスタイルは、できるだけ色々な目に対応できるように。ってことかな。初期配置はできるだけ目がかぶらないように。都市より家を重視して、対応する目を増やす。
 この遊び方は、目が出なくて寂しい、ってのが避けられるけど、いかんせん展開が遅い。速い段階で都市化して、爆発力を上げる方が(目が偏らなければ)強いのかもなぁ。要検討。
 まあ、場の展開やマップの状態、他のプレイヤーの心理状態に合わせて色々なパターンをとれるのが一番強いのでしょうけども。そこまで賢くない。
 ところで。強さを求めるのもいいけど、勝ちにこだわりすぎるとちと楽しくない。負けがあるから勝ちが嬉しい。負けたとしても楽しむことができればそれは勝ち。過剰に勝ちにこだわるより、みんなで楽しく遊びたいものです*1 *2
 幸い、twitterの面々は楽しく遊んでくれる方達ばかりなので、現在、とても幸せです。

*1:と、書いてはみたものの、実践できてるかどうかは不明。あーってなる事もある。

*2:あと、負けてもいい、って意味じゃない。負けるつもりの相手とやっても楽しくないし。お互いが勝とうと思ってるってのは大前提