あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

エベロンワールドガイド、プレイヤーガイド雑感

 エベロン世界でD&Dを遊ぶ予定が密かに出回っているらしいので、買いに行ってきた。amazonさんだと、2〜3週間先って言われたので。さすがに、このあたりの在庫は弱いのかな?
 とりあえず、イエサブに行ったら両方あったのでそこで購入。
 ワールドガイドは世界とか、追加種族、追加職業とかざっくり乗っている。特技とか見たいだけなら、こっちだけでたりるっぽい。
 プレイヤーガイドは、PCの立ち位置の提案や、PCの知っていること等が書かれている。ほんのちょっとだけ追加特技とかも。
 立ち位置とは、たとえば氏族の有力者として冒険に関わっている、とかいうエベロンの世界のキャラクターらしさを表すアーキタイプだ。氏族の子弟であるとか、報道記者であるとか。
 知っていることとは、地理や歴史や政治形態といったところか。それぞれに「君はどこまで知っているか」という項がもうけられており、どの程度の知名度があるのかが分かるようになっている。
 エベロンの特徴は、PC達が英雄である、という事。そのために、ヒーローポイントに類するポイントがある。また、一部の特技はそのポイントを一時的に得たり、他より多く得たりできる。
 エベロンはなんというか、いろいろな面白い要素(人造人間、飛行船、最終戦争後の世界)が色々とぶち込まれたごったにのような世界に見える。新しい世界を楽しむために、この2冊を買うのは正解のように思う。
 プレイできる日が楽しみである。