あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

鋼鉄忍法帖

 読了。
 今は無きソノラマ文庫で2002年に出てる本で、正直今まで存在を知らなかったのが悔やまれるくらい面白かった。
 第0章、本能寺の変明智光秀が信長に倒されるシーンから始まる。そう、この世界は所謂パラレルワールドであり、我々の知っている歴史と違う日本が舞台になっている。
 話は少しさかのぼり、天正伊賀の乱のシーンになる。逃亡を図る朱鷺姫と従者・黒之介を襲う者は何者か?
 そして話は歴史の改変を巡っての戦いへと続く。
 そんな感じのストーリー。
 山田風太郎忍法帖の如き、怪人・妖人の類。そして、漆黒の忍び。彼らの戦いは手に汗を握りながら読ませられるし、歴史改変の戦いはどう進んで行くのか気になる事しきり。
 忍者物としてもよくできている。タイトル通り、まさに鋼鉄の忍びが出てくるし。かっこいいぞ。
 そして最後は少しほろりときた。
 電車の中で少しずつ読み進めたが、非常に面白かった。お勧めである。
 この作者の人、amazonで見る限り2作しか本を書いていないのだけれども、どうしたのだろう。もっと色々な話を読んでみたい、と思わされる作家さんであった。