あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

忍者漫画2冊

 残り2冊は忍者漫画なので、わけてみた。
 まずは、美少女忍者シャイニンガール。
 Yahoo!コミックで連載が読めるので読んでた。読み直してみたけど…。やっぱりどこが面白いのか分からない。
 たいていの忍者物はそこそこ(文句言いながらも)楽しめる自信あるのですが、これはほんと分からない。まだ(忍者を楽しむ)修行が足りないなぁ。


 お次は、伊賀ずきん
 既に、5巻まで出てるっぽいのだけれども、全く存在に気づいていなかった。抜かった。
 絵柄はほんわりした感じで、萌え系?っぽいのかな。萌はよく分からない。
 ほんわりしつつも、ギャグマンガである。で、ありながら忍者要素がお話に上手いこと絡んでいて良い感じ。
 花を見つけて寄り道、ってのに対して師匠が「寄り道は欲であるのがいかん。忍の書に曰く、酒・色・欲は我が本心を奪う敵なり」とか言ったり(その前後できっちり落としてるんですけどね)。
 こう、忍者的なシリアスさと、非忍者的な笑いの部分が上手いこと対比して存在している。そのあたり、忍者漫画として上手いこと成立しているんではないかなぁ。
 とりあえず、残り全部購入してみる事にする。
 

伊賀ずきん 2 (2) (BLADE COMICS)
たな かのか
マッグガーデン (2004/07/09)
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白さが増してきます
5 勢いを増す面白さ