あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

デモンパラサイトの呼び声

 本日は、デモンパラサイトを遊んできた。
 デモンパラサイトってのは、寄生虫が付くことで超常能力を身につけた人(悪魔憑きと呼称)がそこそこいる世界で、「悪い」悪魔憑きを、そうではない(正義、という訳ではない)悪魔憑き=PC達がなんとかする、って世界。
 超常能力を持ったPC達が主役なので、ヒーロー物、と思いきやそうでもない。そのあたり、絶妙なバランスだったりする。個人的には、ヒーローしかできない、って縛りがあるより、色々とできる方が好み。
 今回は、テレビの取材クルーとして山荘に取材に行き、そこで事件に巻き込まれる、という形態のシナリオでありました。山荘だけに、携帯も通じず。
 そして夜、惨劇はおきた…。
 切断された電話線、外へ繋がる唯一の吊り橋は落ち、外界から隔絶されたじょうたいに。そして、この中の誰かがおそらく惨劇の犯人なのだ…。
 なんだか、えらいホラーテイストな導入。マスターに聞いてみたら、クトゥルフのシナリオを焼き直したらしい。なるほど。
 ホラーものとはいえ、デモパラの場合、PCに問題解決能力というか、決着能力があるので、恐怖を感じる、ってよりかは、犯人捜しの様相を呈したのですが、残念ながら時間がたらずに最後はどたばたになってしまった。
 あれですね。全然違う毛色のシステムのシナリオを持ってきてやる、ってのもちょっと変わった感じがしてよいかも。