あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

LANDISK Homeのファーストインプレッション。

 昨日の日記が消えたので書き直してみる。
 体調が良くなってきていたので、届いたまま放置しておいたNASをLANにつなげてみた。
 NAS本体は、結構小さい物の、HDDが4つ入っているだけあってそれなりにずっしり。小さい分、余計ずっしり感がある。
 本体サイズが小さい分、ACアダプタはでかい。XBOX360には負けるけれども、思った以上に大きかった。なので、電源周りの取り回しはちょっと面倒か。
 音は、やや高めの音。高回転の風切り音という感じ。気になる人は気になると思う。私は気にならない人。
 電源ボタンは後ろに。ちょっと押しにくい。電源切ったり付けたり、って運用では考えられていないのだろう。
 繋いだら、特になにも考えずに使うことはできた。ルータにDHCPが付いているので、IPアドレスの設定とか考えなくても良い。最近のルータには付いているだろうから、実質気にしなくてもいいかな。一応、固定でIPを割り当てることも可能のようす。
 ソフト関連とかはまだ触っていないので不明。
 とりあえず、マイドキュメントをNAS上においてみて使ってみる予定。うまくいけば、マシン変えてもマイドキュメントだけはそのまま使えるし。
 色々Path切り直したり設定やり直したりが出てくると思うけれども、一度やったら良いと思われるので、よしとする。