あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ユビキタスキャプチャーを試みている。

 今年は手帳を買って付けてみることにした。
 ユビキタスキャプチャーの目的に使おうと思って。
 デジタルデバイスにしなかった理由は、主に入力速度かな。パソコンはともかく、携帯デバイスと比べるとやはり、手書きの方が速い。
 一週間付けてみた結果は、以下の一言に尽きる。
「記述量が少ない。」
 考えられる理由は次の通り。

  1. 持ち運びに便利なように、小さめの手帳にした。小さいだけなら良かったのだけれども、1週間が見開き1ページのタイプにしたので、記述スペースが少ない。
  2. そのくせ、持ち歩いていない。ので、書き込みの頻度が少ない。


 改善案として考えられるのは、

  1. 手帳を変える(が、もうちょっと付けてみて、手帳に対する望みの形態を模索してからの方がよいと思われる)
  2. 記号等を駆使して、小さいスペースに適応する。


 てところか。
 記号等を駆使する方式が上手いこといくなら、デジタルデバイスでもそこそこの入力速度が保てるような気もする。とりあえず、その方向で次週は試してみることにしよう。