あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

NAS買った。あるいは、高い物の買う時、踏ん切りを付けるうまい仕組みが欲しいな、って話。

 高い物、買ってしまった。正確には、まだ注文しただけで届いていないけど。
 I-O DATA LANDISK Home DLNA対応LAN接続HD 2.0TB HDL4-G2.0
NAS、しかもRAID付き。2TB(RAIDするときは、容量減るけど)。
 ところで、1万円以上の買物はなかなか踏ん切りがつかない性格だったりする。迷いに迷って、それでも買わなかったり。
 なんつーか、バンジージャンプで飛ぶのか飛ばないのか無駄に迷ってるかのような感じ。
 こういう悩む時間は結構楽しいけれども、度が過ぎると時間の無駄のような気がする。
 実際に買うのか、買わないのかの踏ん切りを付ける仕組みを作る必要があるのかもしれない。
 たとえば、

  1. 欲しいときには1週間検討する。物欲が減退するようであれば買わないことにする。
  2. メリットとデメリットを比較検討する。1週間後、メリットの数がデメリットの数を3以上上回っているなら買い。

 みたいな感じ。
 システム化すれば、頭を悩ませる時間を、別の事に使うことができる。
 自分自身をコントロールするためにも、うまいことシステム化していきたいところである。

I-O DATA LANDISK Home DLNA対応LAN接続HD 1.0TB HDL4-G1.0
アイ・オー・データ (2007/04/30)
売り上げランキング: 1743
おすすめ度の平均: 3.5
4 お買い得な商品
3 家庭向けとは言うが・・・・
4 手間いらずだけど