あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

twitterに投稿する。

 みんな大好きtwitter。…たぶん。
 ここ見てる人でtwitter知らない人は、
先取り! Twitter使いへの道 AtoZ
こことか見るといいかも。(ちなみに私のidは http://twitter.com/annin102 )
 で。twwiterに発言を行うためには、IM使うとかWEBから発言する他に、各種クライアントツールが出てるので、それを使うとよい。
 私の場合、見るのは90%くらいがP3というツールを使用してます。表示がわかりやすいのがよいです。
 で、投稿ですが、10%くらいはそのP3を使ってます。10%くらいは、WEBから直接です。あとの80%は、
 http://muumoo.jp/news/2007/04/10/0twitterclient.html
 ここで公開されているスクリプトbluewindを組み合わせてやってます。
 自分のfollowしている相手については、bluewindの候補リストのユーザー設定に追加しているので、
 @a くらいまで入力すると、残りのidが補完されたり候補が出てくるのですごく便利です。id補完なくても、思ったときにフォーカス移動とかしなくてそのまま入力できるのでその辺りも便利です。
 実は昔、作ろうかと思っていたのだけれども、bluewindに候補リストをカスタマイズできる機能があることを知ってそれを使ってます。
 超便利なので試してみるとよいと思います。