あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

イテレータってのが何なのか分かったような分からないような

 イテレータってのは、要するに列記するもので、他の言語だとforループとかに相当すると思っていたのだ。
 なんか、その認識だといまいちしっくり来なかったのだが、

filelist = Dir::entries(".")
filelist.reject!{|x| !(x =~ /test/)}

 こんな感じで、ディレクトリリストの配列からtestってついてるの以外を取り除く処理を書いたとき、なんか急に腑に落ちたような気がした。
 まあ、うまいこと説明文が書けない=言語化できないって事はまだ分かってない証拠なのだけれども。ちょっとだけ前に進んだような気がしたので一応日記に書いておく。