あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

週末

 週末が終わろうとしている。
 とくに何か成果が出たかというと、あまり出ていない。
 いちおう、プログラムはそこそこ進んだけれども、思ったほどには進んでいない。
 年賀状は一応作ったけども、まだ個別に一言とか書かないといけないし。
 大部分が漫画読んだりネットだらだら見てたりゲームしてたりで使われているのだと思う。可視化したら恐ろしいことになりそう。
 もったいないとは思うのだけれども、自堕落な方が楽なので、気がつくとそうしている。
 やっぱ、仕事だけでなくて、プライベートでもTODOリストをきちんと作って、計画的に過ごすべきなのだろうか。GTDとか試してみるとか。ライフログとかで自分の行動を可視化するのもいいのかも。
 ところで、「プライベート用のTODOリストを作ってTODOを片付ける、というTODO」はまだTODOリストが存在していないのでTODOリストに入れられません。矛盾が発生します。
 まあ、それはともかく。仕組みを作るのが一番大変だけど一番効果的。
 とりあえずは、来年に向けてどのような仕組みを作って行くべきかの候補を検討するところからスタートしてみるか。