あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

残高の機能を考えてみる。

 前々から検討課題にあった、moneymemoの残高表示をどうするか、って事なのだけれども、コメントに対しての返答をしている際に、なんとなく答えが見えてきたような気がしてきた。
 月末とかに、月末締めの処理を行って、残高を確定するって事をやらないとどうにもいけないみたい。
 というのも。データの持ち方がずっと一続きになってるから、ここからここの期間でいくら、ってのは可能なんだけれども、この地点でいくらだから、今いくら、ってのができない。この地点でいくら、って情報を持ってないから。
 故に月末締めとかそれに類することをやって、どの地点での残高はいくらだよ、ってのをプログラムに教えてやる必要がある。
 ただ今までのデータとの互換性もあるので、そんな簡単にはいかないかも。別ファイルかな。
 作り始めた時は、お金使った記録を残すって事しか考えていなかったのでそういう作りなのだけれども、そろそろデバイス単体で完結できるような仕組みを考えてもいいのかもしれない。そしたら、ver1.0を名乗ってもいいよね??