あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

clip2Taskはmail2Taskに進化した(ただし一部退化)。

 ま、ポケモン世代ではないのですが。進化した、っていうとカッコいいじゃないですか??
 さて、本題。元々のclip2Taskは、クリップボードに入っているテキストから仕事or予定表にデータを送るツールでしたが、これはX02HTで受け取ったソフトバンクメールの中身を覗いて、ルールに従ったテキストがあれば仕事or予定に登録してしまう、というツールです。
・会社では外部のWEBサイト(たとえばGoogleCalendar)とかみれないので、そこからの登録はできない。
・かといって、ActiveSyncとか動かすのに携帯と繋ぐのもちょっと…。
 という環境で動かす場合にのみ役に立つのではないかと思われるニッチなツールです。


 登録のルールですが、
 メールに、 mail2Task と記載した行の次からが登録対象になります。
 mail2Taskの次の行がタイトル。それ以降がメモ欄に送られます。
 日時がある場合、予定と見なします。YYYY/MM/DD HH:MM という形式の文字列が対象です(AM/PMは今回未対応。退化)。
 fromとかみてないので、どのアドレスから送られても登録対象になります。


 動作のイメージはこんな感じ。
 1.メールの中に mail2Task とあります。
 


 2.仕事には何も登録されてませんが…
 


 3.mail2Task.exe を実行すると以下のようなメッセージが。
 


 4.仕事が登録されています。ちなみに、前回の実行日時より後のデータについて登録を行います。
 



 http://www.annin102.sakura.ne.jp/ においてあります。

追記

 今のところX02HTのみ対応です。メールの保存方式が違ってくるので。
 かなりニッチなツールと思われる(=使う人はそんな多くない。普通に登録する手段いくらでもあるし)ので、要望があるまでは放置します。