あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

X02HTでソフトバンクメールの中身を読み出す。

 前にも調べていた内容だけれども、今回あらためて色々と触ってみたのでメモ。
 メールの実体は、 \Program Files\SoftBankMail に置かれている、 数字.dat という形式のファイル。受信時に振り分けとかやったときに、ここにできるのかその辺りのルールは不明。
 ファイルの中身自体は、どうやらUTF-8で書かれている様子。
 ただし、先頭に不可解なデータが不可されている。
 あと、添付ファイルとかついているのを読み出すと、文字列がぐちゃぐちゃになる感じ。ただ、実際に読んでみるまで添付ファイルがついているのかどうか、と行ったことは判別不能。
 メールのタイトル等のヘッダ情報はない。別の場所に格納されていると思われる。
 X01HTはまた、別の形態でデータを持っている。
 SMSについてはどうなってるのか不明。X02HTソフトバンクメールは、SMSもMMSも同じように扱ってるっぽいから、本文データに関しては同じように格納されていると思うのだけれども。